2011年8月7日日曜日

沖縄 ( 1 日目 ) くるくま、首里城、アリビラ

3 泊 4 日で沖縄。

福岡から飛行機で 1 時間 20 分。

那覇空港に到着してすぐに、流されるままレンタカー屋のバスに乗り、あっという間に契約完了。

心の準備もないまま、沖縄ツアー開始。



昼ご飯は、カフェくるくま

台風が通過した後の沖縄。

外はたまに小雨がぱらつく。少し風が強い。

パクチー入りのポークカレー (辛口) を頼む。

メニュー表に、パクチーが苦手の方は言ってくださいの文字。

そこまでパクチー嫌いじゃないしということで、何も言わずにおいたが、やっぱり口にあわず。



沖縄観光と言えば、首里城。

想像していたより小さかった。

龍と獅子の装飾が美しい。

ここの龍の爪は、中国に敬意を払って 4 本。

中国の爪は 5 本。



首里城でバテたので、ホテル日航 アリビラ へ。

読谷村の海沿い。

1 時間ほど昼寝して海へ。

ホテルから水着で海に行けるなんて。

初めての経験にとまどう。

旅慣れしてないなぁ。

少なくとも 10 年以上ぶりの海。

30 分ほど波に合わせて浮かぶ。



この日の晩は mintama ( みんたま ) に行ってみたが、日曜定休…。

仕方なしに沖縄の居酒屋 北大地 へ。

福岡には無いメニューで、まぁまぁ良かった。


1 件のコメント: