2011年1月22日土曜日

ゴッホ展@九州国立博物館



「 没後 120 年 ゴッホ展 」 に行ってきました。

日本人は、ゴッホを見るのが好きらしく ( 自分も含め )、今回の展示は阿修羅展なみに混むやろな。と思ってましたが。



予想通りの展開。行きのエスカレーターから行列を望む。

10:30 の時点で、入場までにかかる時間 「 25 分 」 でした。



帰りがけに行列を振り返る。



並んでいる途中で、「 ゴッホメモ 」 というものがもらえます。

ゴッホの略歴とかが簡単に理解できる内容になっています。

こういうのはありがたい。

並んでいる間に読んでおくと良いです。



チケットや看板にもなっていた自画像。

この色配置は独特です。



右の方に見えるのが、アイリス。

ふむふむ。



いや いや…



こんな感じでゆったりとはいきませんでした。

この写真の景色 + 200 人ぐらいが常にいる感じです。

ま、しかたない。

じっくり鑑賞したいなら、2/13(日) までなので、来週か再来週の平日あたりがねらい目か?

最後 2 枚の写真は、九州国立博物館 提供です。



このあと、久々に文化交流展示 [ 平常展示 ] も見てきました。

展示品目は少しでしたが、

1/30(日) までやっている 「 徳川美術館所蔵 姫君の金銀香道具 」 がおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿