2010年10月31日日曜日

2010 伊万里鍋島藩窯 秋祭り



去年、購入した長春窯の茶碗に亀裂が入ってしまったため、今年も伊万里焼の秋祭りに行ってきました。

引っ越し後、初めての遠出。

秋祭りの会場に到着したのは 8:50 頃。既に車が 20 台ぐらい。

相変わらず、年配層が多い ( 笑 )。

今回の目的は、自分の中ではっきりしていたので、長春窯にすぐに行きたいのに、嫁さんの寄り道が…。

後でいいやん。と思いつつも、寄り道につきあいながら長春窯へ。

この茶碗をゲットすることができました。

去年購入した物よりも、ちょっと小ぶりで、縁が反り返ったものにしました。

いつか、手彫りの茶碗が欲しい。



挽きたてのコーヒーに合うコーヒーカップが今回の目的の嫁さん。

選んだのは青山窯のザクロデザイン ( 今年の新作 )。

おそろいのスプーンは、先日、試しにこしらえたものを出してもらえました。

ザクロは縁起の良い意匠。



去年、気になっていた図柄 「 祥瑞 ( しょんずい ) 」。

この図柄の物が欲しかったので、嫁さんのカップと一緒に購入。

全て手書きのため、手間がかかるそうで。これも縁起の良い意匠だそうです。

これから使うのが楽しみです。



最後に大秀窯で小さい香炉をお香とセットで購入。

ヤニが付くから、フタは外して使った方が良いらしい。

早速帰ってから香を焚いてみました。

鼻がムズムズしてしまいます。

慣れるまで訓練が必要です。

■関連リンク

まさおのブログ (裏): 2009 鍋島藩窯秋まつり

0 件のコメント:

コメントを投稿