2010年2月13日土曜日

クリストフルのカトラリーを掃除 (銀の黒ずみ)



ボーナスが出るたびに、2 本ずつ買い足そうと思っていたクリストフルのカトラリー。

一生使えます。

左が 「 マルリー 」、右が 「 リュバン 」

思い立ってから、3 年。もう、12 本あるはずが、4 本で断念 (1 年で…)。

ナイフとフォークが揃えば、とりあえず困りません。

あとコーヒースプーンがあればなぁ。テーブルスプーンも欲しいなぁ。

ごらんの通り、だいぶ黒ずんできたので、きれいに掃除することにしました。



掃除には重曹とアルミ箔を使います。

重曹を大さじ 3 杯ほど入れて、



熱湯を注ぎます (熱湯注意!)。

ん? フォークの先が浸かってないじゃん。



ペットボトルを工作して再度挑戦。

アルミ箔を入れて、箸で揺らすと泡がボコボコ出てきます。



黒ずみが消えたところを見計らって、取り出して洗います。

今回は 2, 3 分で OK でした。

酸化銀 (AgO) と アルミニウム (Al)、重曹/炭酸水素ナトリウム (NaHCO3)、水 (H2O) の酸化還元反応。

石の付いていないシルバーアクセサリーにも応用可能とのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿