2009年11月23日月曜日

「木でつくるスプーン」 ワークショップ in coffon



薬院の 「 coffon 」 という店で開催された

「 木でつくるスプーン 」 ワークショップに参加。

「 おしえるひと 」 は 渡邊浩幸 さん。「 渡邊浩幸木工製作所 」 で、木製の食器を作っています。

参加者は 10 名。

3 時間かけてスプーンを作りました。

右が嫁さん作、左が自分作。

道具は ノミ と 小刀、紙ヤスリ、固定用の台木。あと磨き用にクルミを使いました。



他の人のスプーンと比べると、自分のスプーンが場違いな感じ。

ま、いいや。

作っているうちに、手汗がスプーンにしみこんで、渡邊さんから

「 しめってますね 」と言われたり (笑)。

この全員分並べて写真撮影の時も、黒ずんでるので、あまりふれて欲しくないところを

coffon の店長から 「 これ、アンティーク風 」 と言われ… (汗追加)。

帰ってから磨き直してやりました。

ちょくちょく使ってみます。

ありがとうございました > 渡邊さん

材料: 桜

長さ: 17 cm

0 件のコメント:

コメントを投稿