2009年11月3日火曜日

2009 鍋島藩窯秋まつり



今日は、伊万里市大川内町で開催されている「秘窯の里 大川内山 伊万里鍋島藩窯 秋祭り」 に行ってきました。

秋祭りは 11/1 ~ 11/5 で開催されています。

家を出たのは 7:00 で、到着は 8:30 頃。

伊万里・有田焼伝統産業会館の駐車場は、まだ 2,3 台といったところ。



鍋島藩窯坂も、この時間は空いていました。

道沿いの窯を一軒一軒見て歩きました。



伊万里焼には、色鍋島、鍋島染付、鍋島青磁 があるそうですが、

今回は鍋島青磁の窯元 「長春青磁窯」 で茶碗を買いました。

店自体はあまり広く無く、茶碗で悩んでいるうちに、人で一杯になりました。



店の人の話によると、あまり茶碗は作っていないそうで、

柄のあるやつも含めて 10 枚ぐらいあったのですが、ちょうど 2 つ柄の無いやつがあったのでこれにしました。

ここの青磁は、人工の釉薬を使わず、鉱石のみで青磁を実現しているそう。

青みも茶碗毎に少しずつ異なります。



青磁は、きれいですな。今回買ったのは、この茶碗だけ。

手に持った感じは、見た目よりも重みがあります。

次行く機会があったら、色鍋島か鍋島染付にしたいです。

昼前の帰る頃には、駐車場は一杯になりつつありました。陶器市は、早起きに限る。

0 件のコメント:

コメントを投稿