2009年10月3日土曜日

中秋の名月 2009



今年の中秋の名月は 10 月 3 日(土) です。

ということで、三脚を持って、近くの山に車で行って撮影。今日の月齢は 14.3。

実は、明日が満月らしいのです。中秋の名月=満月 とは限らないそうです。

Google さんによると、最近の 20 代の 2 割が 「中秋の名月」 を知らないそうで。

こちらも驚き。学校で 「常識学」 のような授業が必要ですね。



さて、うちはだんごをお供えするとかやったこと無いのですが、

今年はだんごを作って食べました。

月見だんごは、旧暦の月数を供えるのが一般的だそうで、今年は閏月があるので 13 個が正解。

後から調べたので、だんごは 13 個以上あります。いろいろ勉強になりますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿