2009年8月23日日曜日

種から植えた苺



今年の春、スーパーで買ってきたイチゴ (とよのか) の種を蒔いてみました。

種は、いちごのつぶつぶの部分です。

つまようじでほじくって、水持ちの良い土 (私の場合は、赤玉土でやりました) に蒔くと、

数日で芽が出てきました。

そのまま放置していたのですが、今日、プランターに植え替えました。

今は、1 株から数枚葉っぱが出ている状態です。

もっと早く植え替えるべきだったみたいで (90 日ぐらいで植え替え)、ちょっと成長が滞っています。

ちゃんと定着するといいなぁ。

土は酸性でも良いみたいなので、使い古しの土と腐葉土を混ぜたものに植えています。

しばらくは、水を切らさないように管理です。

植える間隔が狭いのは、何株か定着しないかもしれないからです。最終的には 4 株ぐらいにします。

この暑い時期に植え替えるのは、たぶん間違っているとは思います。

(でも、いいのです。やろうと思ったときにやらないと、そのまま放置してしまうので…)

いちごは、桃と同じくおいしい親の種から、親と同様のおいしいいちごがなるとは限らないようです。

来年の春にはなるのかなぁ? (ちょっと出遅れた気がします)

0 件のコメント:

コメントを投稿