2009年8月7日金曜日

夏期休暇



今日から夏休みです。

GW に実家から持って帰った「ちっち朝顔」は、ベランダで毎日咲いています。

種も採れはじめました。白に紫の絞り模様が出るのが特徴。結構な数の花がつきます。





あと、今朝、ベランダで植物に水をやっていたら、パセリに 2 匹のキアゲハの幼虫が付いていました。



先週末、アゲハチョウが飛んでるなぁと思っていたら。卵を生みに来てたんですね。

うちは 3F なのですが…。

おかげでパセリ全部食べられました。

とりあえず、ミカンの木に移植。

調べてみると、ミカンにとってはアゲハチョウの幼虫は害虫の部類に入るようです。

さらに調べてみると、アゲハの幼虫は偏食の傾向があって、最初に食べたものを好む模様。

しばらく様子見。もうパセリは無いしなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿